消費者金融 失敗しない選び方

消費者金融を利用しようか検討している方に読んで欲しい内容です。借入をして失敗しない為にどの金融業者を選ぶかは重要です。

何かを買うとき、決める時にあなたは何を重視しますか?

少し金融の話しから離れるのですが、何か物を買ったりするとき何かを決めなければいけない時に何を重視して決めるのか考えて見ましょう。

例えば

テレビを買う時に同じ値段でソニーのテレビと海外の知らないメーカーのテレビがあった時 どちらを選びますか?

車を買うときにトヨタの車とトミタという知らない会社の車どちらを選びますか?

冒険できる人で無い限り、ソニーのテレビ、トヨタの車を買うと思います。

同じように、消費者金融を選ぶ時もなるべく大手を選ぶのが基本です。 名前を知っていたり、CMなどで見たことがあったりなど、安心できますね。 この会社大丈夫なのかな?と思う会社で借入すると、余計な心配もしてしまいますので、 大手を選ぶのが基本です。

比較が大事

おそらく、大手の消費者金融を見ていると金利も同じ感じで どこを基準に選んだらいいのかわからなくなると思います。

基本は金利ですので金利だけの比較で借入するのも良いのですが、金利以外にも目を向けて比較してみてください。

最小支払額を調べてみたり、返済方法を調べてみたり、家の近くのコンビニで 返済できたりするのか?など現在の自身の状況と合わせて選ぶ事が重要です。

もし、すぐに返済できるアテがあったりするなら、金利や他の要素を重視するよりも 多少金利が高かったとしても無利息期間のある金融業者を選択するのも一つの選択方法 となります。

業者の選び方としては上記のとおりですが、トップページでも触れましたとおり、消費者金融を利用することそのものを失敗しないためには、借入れ先業者云々ではなく、利用者それぞれの活用方法によるところが大きいことをくりかえしておきます。