車を購入するためには消費者金融?自動車ローン?

車を購入したいのだけど消費者金融から100万くらい借りてローンに回すのはありだろうか?そういった疑問を投げかけられました。

これに関しては結論を先にいうとカーローンの金利が低ければいいのではないかという答えになります。

車ローンの金利

車ローンの金利を調べると100万円を60回払いで借入をした場合大体が3~5%くらいのようです。これと比べ低ければ問題ないですね。ただ所謂消費者金融の場合若干上回ってしまう可能性がある気がします。どちらかといえば銀行系のローンのほうが車ローンに近い金利になりそうです。

ただそもそも論として車のローンで借入ができるならそっちを使ったほうが良いですね。。

消費者金融の借入れがあってもカーローンは組める?

では既に消費者金融で借入れがある方が車のローン、いわゆる目的ローンを組む場合はどうなのでしょうか?これは現在の借入れ額や、これから組む自動車ローンの金額、さらにはこれまでの取引履歴、年収などなど、さまざまな属性が審査時にはチェックされます。 審査でマイナスポイントになることはあっても、プラスポイントになることはまずありません。
これらの属性について、自信がないという場合にはできれば消費者金融での借入れ分を完済してから、自動車ローンを検討するのがベストだといえます。
これは、自動車ローンに限った話ではなく、こちらのページでもデメリットとして触れた住宅ローンについてや、目的ローン以外の使途が自由な借入れ、つまり他のカードローンなどにおいても同様です。